単語 |
意味 |
ディスプレイ |
販売商品をよりアピールするため視覚的な演出を加えて並べること |
ゴールデンゾーン |
来店したお客様にとって最も見やすく手に取りやすい高さの棚の位置 |
ファサード |
お店の入口正面 |
デコレーション |
売り場の飾り付け |
ショーカード |
商品の名前や特長、価格などを記して商品の近くに置くカード |
プライスカード |
値札 |
フェイス |
陳列した商品の最前面 |
フェイシング |
陳列する商品とその量やフェイス数を決めること |
コルトン |
背面からライトを当てて明るくくっきり見せる看板類 |
フラッグシップショップ |
化粧品メーカーやそのうちのあるブランドをメーカーやブランドの顔として力を入れている直営の単独大型店舗 |
アンテナショップ |
その化粧品メーカー、あるいはそのうちのあるブランドの新商品やおすすめ商品を中心に品揃え消費者の反応を探ったり試験的なサービスを行ったりする店舗 |
ゾーニング |
店舗内のどこにどのカテゴリーを配置するかという区画割り |
マーチャンダイジング |
戦略的な品揃え |
マーチャンダイザー |
マーチャンダイジングの専門家 |
ビジュアルマーチャンダイジング |
商品やお店の特長を視覚的に伝える手法 |
デパコス |
デパートで販売している化粧品ブランドやその商品 |
カウンター |
カウンセリングなど時間をかけた接客を行いやすい低めのテーブル |
チャネル |
販売チャネル |
レールポップ |
棚帯 |
ファーマシー |
調剤薬局 |
デッドストック |
長いこと売れずに在庫として残っている商品 |
アイキャッチ |
人の目を引くこと |
ダミー |
店頭での陳列用に商品に似せてつくられたもの |
バックヤード |
店舗内の倉庫スペース |
エンド |
ゴンドラ什器の両端、あるいは片端に付随させた什器や陳列スペース |
イーゼル |
店頭でキャンペーン告知やポスターなどをのせて使う三脚 |
ビジュアルプレゼンテーション |
商品や店の魅力を分かりやすく伝え店内に誘引するめのディスプレイや演出 |
ポイントプレゼンテーション |
店内にいる顧客に対しどんな商品がどこにあるかを伝えたり、店内回遊を促したりするディスプレイや演出 |
アイテムプレゼンテーション |
陳列や陳列スペース |
ポイント オブ セールス プレゼンテーション |
店内にいる顧客に対しどんな商品がどこにあるかを伝えたり、店内回遊を促したりするディスプレイや演出 |
ポイント オブ プレゼンテーション |
店内にいる顧客に対しどんな商品がどこにあるかを伝えたり、店内回遊を促したりするディスプレイや演出 |
ラウンダー |
売り場づくりを専門的に行う職種や人 |
オープンシェルフ |
扉や引き出しの付いていない什器 |
シェルフ |
棚状の什器 |
CVS |
コンビニエンスストア |
GMS |
大型総合スーパーマーケット |
Gケース |
商品を陳列したりディスプレイしたりするガラス製の棚 |
IP |
アイテムプレゼンテーション |
MD |
マーチャンダイジングの略 |
POP |
売り場で商品宣伝をするためのアイキャッチ効果の高い広告物 |
PP |
ポイントプレゼンテーション |
SKUコード |
SKUごとにつける企業独自の商品識別番号 |
VMD |
ビジュアルマーチャンダイジング |
VP |
ビジュアルプレゼンテーション |
Zの法則 |
ものを見るときに人の視線がZを描くように動くこと |
アイランド陳列 |
通常の販売棚とは別に通路上に独立して置いた平台などに陳列すること |
エンド陳列 |
エンド部分の陳列 |
ガチャ受け |
ガチャ柱で使う棚受け |
ガチャ棚 |
ガチャ柱を利用して作った陳列棚 |
ガチャ柱 |
壁面に直接棚を作る目的で棚受け器具をはめ込むための細長い器具 |
ゴンドラ |
壁がない部分に商品を陳列できるようにした什器 |
ジャンブル陳列 |
ワゴンやカゴ、平台などに投げ込んだような陳列 |
スイングPOP |
什器や商品から飛び出し風に揺れるPOP |
スタンド看板 |
自立できる看板 |
ステップ陳列 |
階段状の陳列 |
セルフ販売 |
カウンセリングを要せず顧客が自分で商品を選んで購入する形式の販売方法 |
テナント店 |
商業施設の一部分を借りてそこで販売などを行う企業 |
のぼり |
イベントや新製品などを告知する旗状の広告物 |
バーチカル陳列 |
同じ系統の商品群を什器の上から下まで使って縦にまとめる陳列 |
ひな壇陳列 |
段飾り雛人形のような陳列 |
フック陳列 |
商品をフックで吊るす陳列方法 |
ホリゾンタル陳列 |
同じ系統の商品群ごとに横に並べていく陳列 |
横陳列 |
同じ系統の商品群ごとに横方向に見せていくホリゾンタル陳列 |
回遊 |
入店客が店内を見て回ること |
関連陳列 |
異なる品目の商品をあえて一緒に陳列すること |
旗艦店 |
化粧品メーカーやそのうちのあるブランドをメーカーやブランドの顔として力を入れている直営の単独大型店舗 |
客動線 |
店内に入ったお客様の回遊軌跡 |
業種 |
取扱商品の種類による小売店分類 |
業種店 |
業種タイプの小売店、化粧品専門店 |
業態 |
営業形態による小売店の分類 |
業態店 |
業態タイプの小売店 |
見せ筋 |
顧客を引き寄せるために陳列・ディスプレイなどの際にあえて目立たせる商品 |
死に在庫 |
長いこと売れずに在庫として残っている商品 |
什器 |
商品を陳列したりディスプレイしたりする棚や器具 |
縦陳列 |
同じ系統の商品群を縦にまとめて見せるバーチカル陳列のこと |
商品改廃 |
ラインナップの見直し |
垂直陳列 |
同じ系統の商品群を縦にまとめて見せるバーチカル陳列のこと |
水平陳列 |
同じ系統の商品群ごとに横方向に見せていくホリゾンタル陳列 |
先入れ先出し |
入荷した順に店頭に陳列したり、店頭に陳列した順に販売したりすること |
粗陳列 |
大雑把に陳列すること |
袖看板 |
建物に対して垂直に通路側に突き出すように設置する看板 |
大量陳列 |
大量でボリューム感を出した商品陳列 |
棚卸し |
商品の在庫を数えその在庫金額がどれだけあるかを確認すること |
棚割 |
商品をどこにどれだけ置くかということ |
棚帯 |
什器先頭のレールに挟んで使う横に細長いPOP |
棚替え |
陳列商品の入れ替え |
棚落ち |
売れない商品を陳列棚から外すこと |
棚落ち品 |
売れ行きが悪いなどを理由に従来の陳列什器から外した商品 |
置き看板 |
スタンド看板 |
中置什器 |
壁面什器に対し壁に沿わず店の内側に置かれた什器 |
陳列 |
商品を販売目的で売場の棚などに並べること |
店頭 |
お店においてお客様の目に触れるスペース |
店販 |
店頭販売 |
電飾看板 |
背面からライトを当てて明るくくっきり見せる看板 |
島陳列 |
アイランド陳列。通常の販売棚とは別に通路上に独立して置いた平台などでの陳列 |
投げ込み陳列 |
ワゴンやカゴ、平台などに投げ込んだような陳列 |
売り場づくり |
売り上げが上がる効果的な売り場にすること |
売場面積 |
顧客が買い物をするために必要なスペースの合計面積 |
販売チャネル |
商品やサービスを消費者に提供する場所や手段 |
品出し |
売り場に商品を補充すること |
不良在庫 |
長いこと売れずに在庫として残っている商品 |
壁面什器 |
壁を利用してつくった什器 |
抱き合わせ |
複数商品を組み合わせること |
訪販 |
訪問販売 |
面一 |
フェイスを凸凹させず揃えて陳列すること |
立て看板 |
壁や電柱などに立てかけて使う看板 |
量販店 |
大型スーパーマーケット |
路面店 |
通り沿いに独自にある店舗 |