抱き合わせとは 複数商品を組み合わせること。複数の商品をセットにしてディスプレイしたり、販売したりすること。 |
|||
コスメコンシェルジュから一言 抱き合わせとは複数の商品同士、または商品とサンプルをセットにすることを言います。抱き合わせ販売、抱き合わせてディスプレイするなどとよく表現されます。抱き合わせ販売とは、関連販売とは違って、既に店側で複数商品をセットにして販売していることを言います。 例えば、サンスクリーンとクレンジングオイルの組み合わせ、シャンプー・リンス・タオルの組み合わせなど様々なセットが考えられ、商品同士の場合もあれば商品とサンプル、商品とGWPといったこともあります。このようにセットで(抱き合わせて)見せることで、お客様はそれまで気づかなかった情報を得られたり(「このサンスクリーンはこのクレンジングオイルだと落としやすいんだ」「髪を洗ったらやはりタオルドライが大事なのかな」)、お得な買い物ができたり(サンプルがついていた、タオルが単品で買うより割安になっていたなど)というメリットがあります。さらに店内が華やかになり買い物も楽しくなるででしょう。お店側には売り上げ促進にもなりますし、場合によってはなかなか売れない商品の消化につながることもあります。 ただし、あまりにも関連のない商品、しかも在庫消化だと一目でわかる抱き合わせは印象がよくありません。さらに単品で買いたいと言うお客様にも無理やりセットで購入させたり、不当な価格設定になっていたりすることはしてはいけません。 |