化粧品等の適正広告ガイドライン【ケショウヒントウノテキセイコウコクガイドライン】
 
用語解説
化粧品等の適正広告ガイドラインとは
化粧品等の適正広告ガイドラインとは、化粧品と医薬部外品の広告表現がより適正に実施されることを目的とし、日本化粧品工業連合会が自主基準として作成、発行しているガイドラインのこと。
化粧品等の適正広告ガイドラインについて
化粧品等の適正広告ガイドラインは、粧工連によって2008年3月に初めて発行され、それ以降薬事法(薬機法)の改定などを踏まえて更新されています。

2008年版 第1版(2008年3月発行)
2008年版 第2版(2008年5月発行)
2012年版 第1版(2012年6月発行)
2017年版 第1版(2017年5月発行)
2017年版 第2版(2017年8月発行)
2020年版 第1版(2020年3月発行)
2020年版 第2版(2020年6月発行)

現在(2020年6月16日現在)は、2020年6月15日に発行された2020年版 第2版が最新となります。

化粧品等の適正広告ガイドラインには、「医薬品医療機器等法(薬事法)」や「医薬品等適正広告基準」などに準じながら、化粧品と医薬部外品の訴求や宣伝表現などにおいて自主的に順守すべきことがまとめられています。化粧品に関わる団体・個人が広告表現を行う際の指針となるものです。

業界自主基準とは言え、医薬品医療機器等法に基づく医薬品等適正広告基準をより化粧品に集中してとりまとめた存在であるため、多くの企業が順守すべきと捉えているガイドラインです。
法律・基準の関連用語
ISO 26000 医療用医薬品
化粧品品質基準 再生医療
薬用化粧品 化粧品の表示に関する公正競争規約
医薬品等に使用することができるタール色素を定める省令 UVAロゴ
誹謗中傷 NC表示
製造業 再商品化
販売名 エイジングケア
新範囲医薬部外品 ISO16128に基づく化粧品の自然及びオーガニックに係る指数表示に関するガイドライン
薬用化粧品の効能効果の範囲 景表法
PL法 化粧品基準
有用性データ 製造販売業者
ノープリントプライス OTC
ネガティブリスト 識別マーク
日本薬局方 UVAマーク
発売元表示 INCI名
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