景品表示法【けいひんひょうじほう】
 
用語解説
景品表示法とは
景品表示法とは「不当景品類及び不当表示防止法」の略で、消費者の判断を惑わせる不当な景品や不当表示を防ぐ消費者庁管轄の法律。
「景表法」とも略される。
景品表示法の目的と内容
景品表示法は、ひと言で言うと、不当な顧客誘引を禁止する法律です。消費者が正しく商品を選べるよう、誤解を与えるような表示を防ぎ、メーカー間の公正な競争を確保することを目的としています。
実際より良く見せかけた表示や過大な景品付き販売などにより、それらに魅力を感じた消費者が実際には低品質な商品やサービスを買ってしまい不利益を被るおそれがあるためです。

表示に関しては優良誤認表示有利誤認表示、誤解されるおそれがある表示が禁じられ、景品類については懸賞や総付景品の最高額や総額限度額が取り決められています。

具体的には、商品やサービスの品質、内容、価格等を偽ったり誤認を招くように表示を行うことを厳しく規制し、過大な景品類の提供を防ぐなど、消費者の購買と選択の視点に立った規制となっています。表示については、宣伝・広告だけでなく、販促物はもちろん、商品の名称、商品に表示する内容など全てが対象です。

1962年に施行された法律でもともとは公正取引委員会が運用していましたが、2009年9月に消費者庁に移管されました。

この「不当景品類及び不当表示防止法」を根拠に、化粧品の表示に関して取りまとめた「公正競争規約」があります。
法律・基準の関連用語
医療機器 オーガニック由来指数
3分の1ルール CoC認証
ISO16128に基づく化粧品の自然及びオーガニックに係る指数表示に関するガイドライン 含薬化粧品
オーガニック指数 ドシエ
有機合成色素 医療用医薬品
原産国 個人輸入
NG表現 化粧品の効能効果の範囲
薬事法 FM認証
PL法 JSIC
旧薬監証明 新範囲医薬部外品
サステナブル 化粧品の使用上の注意事項
リーチ規則 NC表示
ISO ポジティブリスト
有効成分 誹謗中傷
薬監証明 製造販売元表示
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