![]() |
|
ショーカードとは ショーカードとは、販売商品の概要を来店客に伝えるため、商品特長や価格などの情報を記載して該当商品の近くに置いたカードのこと。ディスプレイカードとも呼ばれる。 |
||
|
ショーカードについて ショーカードは、商品が陳列された先頭の位置や、PPやVPコーナーの片隅などに貼ったり置いたりする、陳列やディスプレイした商品の説明を記載したカードです。商品の特長や効能効果、価格、使用法などが記載され、その商品やディスプレイを見た顧客にある程度の情報をわかりやすく伝えます。POPやプライスカードなどもカードタイプのものはショーカードの一種といえますが、ショーカードには特に決まった定義はなく、それらの区別の仕方は様々ですし、区別していないことも珍しくありません。 区別する場合は、一般的にショーカードはプライスカードよりも宣伝の要素が強く、POPよりも一般的な情報が記載されます。POPは売り手側の思いやお客様に対する提案という要素が強いのに対し、ショーカードは淡々と商品概要を記載するという印象です。 |
| POP | ページネーション |
| ページ割り | 値頃感 |
| メンバー | ベタ付け景品 |
| 固定客 | プライスカード |
| 販促品 | GWP |
| ワゴンセール | 総付景品 |
| テスター | ショーカード |
| セールスプロモーション | 販促 |
| のぼり | ロイヤルカスタマー |
| ビフォーアフター | フリー客 |
| 試供品 | ちらし |
| リーフレット | 後発 |
| 販促物 | 販売促進 |
| 顧客育成 | 訪店 |
| 現品 | サンプリング |