陳列とは 陳列とは、商品を販売目的で売り場の棚などに並べること。
|
||
陳列について 陳列は、品物を来店客に見せるように並べることであり、アイテムプレゼンテーションとも言います。在庫保管のために倉庫の棚に並べておくことは陳列とは言わないのが通常です。陳列は、販売が目的であり、来店客にとって見やすく手に取りやすく並べることが重要です。商品を壁面什器やゴンドラに並べたり、大きなカゴに複数一緒にまとめて入れたり、フックにひっかけるなど、陳列には様々な手法があります。 ディスプレイ(display)は英語では陳列を意味する言葉の一つですが、日本語でディスプレイと呼ぶ場合は、ビジュアルプレゼンテーションやポイントプレゼンテーションのような内容を指し、陳列とディスプレイは分けて考えられることが多いです。 |
レールポップ | Gケース |
ゴンドラ | 立て看板 |
バーチカル陳列 | ファサード |
スイングPOP | 客動線 |
店頭 | オープンシェルフ |
業種店 | POP |
見せ筋 | エンド |
ビジュアルマーチャンダイジング | 置き看板 |
商品改廃 | デッドストック |
アンテナショップ | テナント店 |
ガチャ柱 | 棚替え |
回遊 | VP |
SKUコード | シェルフ |
業種 | 棚落ち品 |
ジャンブル陳列 | 売り場づくり |