ワゴンセールについて ワゴンセールは、通常の売り場とは違う場所で、時間や期間を限定し、ワゴン状の什器に商品をのせて販売するのが一般的です。通常の売り場の一角で行われることもあります。ワゴンセールでは、その時の推奨商品を中心に売り出し、普段より多めのサンプルをつけたり、GWPを付けたりすることも多く、値ごろ感ある販売形式です。 普段売り場で見かけないようなスーツ姿の販売員がいることがありますが、その販売員は、通常その化粧品メーカーの社員であり、その販売店の営業担当です。元売り場は平常通り販売活動を行っているため、ワゴンセールのために美容部員などの販売員を元売り場から移動させるわけにはいきません。そこで人手が足りないと、メーカー社員が販売活動の応援に入ることがよくあります。 大規模なワゴンセールでは、マイクを使って化粧品の特長や効果効能、購買特典などをPRするDJが入り、より多くのお客様を集客して盛り上げます。メーキャップアーチストによるメイクの実演会やお手入れサービスを行うなど、普段はなかなかできないサービスを提供することもあります。 |
リーフレット | メンバー |
後発 | フリー客 |
ビフォーアフター | 競合他社 |
パンフレット | ワゴンセール |
販売促進 | 訪店 |
値頃感 | 販促物 |
ちらし | サンプル |
不当な顧客誘引 | 新規客 |
ベタ付け景品 | のぼり |
フレッシャーズ | サンプリング |
固定客 | 販促 |
SP | テスター |
ページネーション | ショーカード |
セールスプロモーション | 顧客育成 |
ロイヤルカスタマー | 販促ツール |