GWP【ジーダブルピー、Gift With Purchase】
 
用語解説
GWPとは
GWPとは、商品に添付するおまけや一定の購入条件で進呈するギフトのこと。
購入促進策の一種。
景品、添付品、購入時ギフト、販売時ギフト、無料プレミアムなどとも呼ばれる。Gift With Purchaseの略。
化粧品のGWPプロモーションについて
GWPは「お買い上げに応じてプレゼントを差し上げます」という意味合いを前面に出し、消費者の購買意欲を喚起させるプロモーションです。次回以降の購入に結び付けようとするサンプルとは異なり、GWPは今の購入を促すことが目的です。値引きの代替とも言われます。

一般的に、購入金額や購入商品などの条件が設定されており、条件を達成している場合にギフトをもらえます。会計時にもらえる場合もあれば、陳列している時点でプレゼントが添付されている場合もあります。小さい商品ではギフトを添えて陳列することで、売り場や商品を華やかにすることもできます。

GWPの内容は様々ですが、ポーチや化粧雑貨などがよく見られます。GWP用の景品を専門に取り扱う企業から既製品を仕入れたり、外注してオリジナルのものを作ったりします。化粧品メーカーが主体の場合と販売店が主体の場合がありますが、メーカー主体の場合は、オリジナル性の高いギフトになることが多いです。また、サンプルをGWPとして活用する場合もあります。

コフレと似ていますが、コフレは化粧品とセットになったポーチなども商品の一部であるのに対し、GWPは商品ではありません。GWPはあくまでも景品であり、景品表示法により過大な景品提供は禁止されています。
販促の関連用語
ビフォーアフター POP
後発 ベタ付け景品
既存客 のぼり
販売促進 サンプリング
ロイヤルカスタマー 競合他社
新規客 現品
セールスプロモーション テスター
パンフレット メンバー
フレッシャーズ 総付景品
ページネーション SP
ちらし 顧客育成
販促 販促物
値頃感 プライスカード
固定客 リーフレット
試供品 ページ割り
当サイトのご利用に関して  |  サイトと会社の紹介  |  プライバシーポリシー  |  ガイドライン・事例早引き
Copyright(C) 2024 cosmeconcier.jp PC版へ