GWPとは GWPとは、商品に添付するおまけや一定の購入条件で進呈するギフトのこと。購入促進策の一種。 景品、添付品、購入時ギフト、販売時ギフト、無料プレミアムなどとも呼ばれる。Gift With Purchaseの略。 |
||
化粧品のGWPプロモーションについて GWPは「お買い上げに応じてプレゼントを差し上げます」という意味合いを前面に出し、消費者の購買意欲を喚起させるプロモーションです。次回以降の購入に結び付けようとするサンプルとは異なり、GWPは今の購入を促すことが目的です。値引きの代替とも言われます。一般的に、購入金額や購入商品などの条件が設定されており、条件を達成している場合にギフトをもらえます。会計時にもらえる場合もあれば、陳列している時点でプレゼントが添付されている場合もあります。小さい商品ではギフトを添えて陳列することで、売り場や商品を華やかにすることもできます。 GWPの内容は様々ですが、ポーチや化粧雑貨などがよく見られます。GWP用の景品を専門に取り扱う企業から既製品を仕入れたり、外注してオリジナルのものを作ったりします。化粧品メーカーが主体の場合と販売店が主体の場合がありますが、メーカー主体の場合は、オリジナル性の高いギフトになることが多いです。また、サンプルをGWPとして活用する場合もあります。 コフレと似ていますが、コフレは化粧品とセットになったポーチなども商品の一部であるのに対し、GWPは商品ではありません。GWPはあくまでも景品であり、景品表示法により過大な景品提供は禁止されています。 |
ビフォーアフター | POP |
後発 | ベタ付け景品 |
既存客 | のぼり |
販売促進 | サンプリング |
ロイヤルカスタマー | 競合他社 |
新規客 | 現品 |
セールスプロモーション | テスター |
パンフレット | メンバー |
フレッシャーズ | 総付景品 |
ページネーション | SP |
ちらし | 顧客育成 |
販促 | 販促物 |
値頃感 | プライスカード |
固定客 | リーフレット |
試供品 | ページ割り |