単語 |
意味 |
グループインタビュー |
対象者を6~8人のグループに分け質問をしたり自由にお喋りをしてもらったりして意見や本音を聞き出す調査 |
グルイン |
グループインタビューのこと |
モデレーター |
グループインタビューでの司会 |
ファシリテーター |
社員研修やワークショップなどで司会をする人 |
デプスインタビュー |
1対1のインタビュー調査 |
フォーカスグループインタビュー |
グループインタビューのこと |
ベンチマーク |
調査において自社・自ブランドとの比較分析をする相手 |
モニター |
各種調査の対象者や被験者 |
インサイト |
消費者の本音や潜在意識 |
ブラインドテスト |
ブランド名などに惑わされずに評価してもらうためのテスト手法 |
サンプリング |
化粧品のサンプルを消費者に渡すこと/対象者から調査する人を抜き出すこと |
サンプル |
その化粧品のお試し用に1回~数回の使用分量で作られたもの |
トップボックス |
購買意向や嗜好、満足度などの調査における最も高評価の選択肢 |
トップツーボックス |
購買意向や嗜好、満足度などの調査における一番高い評価と二番目に高い評価 |
トップ・オブ・マインド |
ブランド純粋想起において一番最初に想起されるブランド |
デモグラフィック |
人口統計学的な情報 |
CLT |
会場調査 |
DWB |
調査などで購入意向を質問する際に最も購入意向が高いことを意味する選択肢 |
HUT |
ホームユーステストのこと |
n |
調査などでサンプル数やサンプルサイズを表す際に表示する記号 |
SWOT分析 |
自社や自ブランドの外部環境と内部環境を強み、弱み、機械、脅威の観点から洗い出すことで現状把握や、目標達成に向けた課題や方向性の設定をするための環境分析フレームワーク |
コンセプト使用テスト |
コンセプトと使用性が合致しているかを確認する使用テスト |
コンセプト調査 |
設定したコンセプトが市場に受け入れられるか等を確認する調査 |
スワット分析 |
SWOT分析 |
パッケージ調査 |
商品の外装に対する嗜好性やコンセプトとの合致度などを確認する調査 |
パネル調査 |
あらかじめ集めた調査対象者をある一定期間の間に複数回、継続的に行う調査 |
ブラインド使用テスト |
ブランドを特定できないようにして行う使用テスト |
ブランド純粋想起 |
あるカテゴリーにおいて何の情報もない中でブランド名を想起すること |
ブランド助成想起 |
誘導やヒントがあってブランド名を想起すること |
ブランド第一想起 |
ブランド純粋想起において一番最初に想起されるブランド |
会場調査 |
調査対象者を会場に集めて行うテスト |
街頭調査 |
街頭でアンケートやインタビューを行う調査手法 |
座談会 |
グループインタビュー |
使用テスト |
実際に使った感覚で評価するテスト |
試買 |
試し買い |
知覚品質 |
消費者がブランドや商品に対して認識している品質 |
定性調査 |
全体傾向を数値化するのではなく個々の発言やメモ、行動などから細かい部分を探る調査 |
定量調査 |
収集したデータを数値化して示すことを前提にした調査 |
目隠しテスト |
ブランド名などに惑わされずに評価してもらうためのテスト手法 |
薬事調査 |
薬事法、またはそれに当たる法規制の内容を調査すること |