ファシリテーター
 
用語解説
ファシリテーターとは
社員研修やワークショップなどで司会をする人のこと。
もっと詳しい「ファシリテーター」
グループインタビューのモデレーターと司会をするという点では同じですが、グループインタビューのように参加者一人ひとりの自由な意見や本音を聞きだすモデレーターの役割とはちょっと違い、ファシリテーターはワークショップなどで参加者にどういう意識を持ってもらうかという目標にあわせ、参加者の意見をその目標方向に導きながら発言を促したり、議論を活性させたりし、最後には発言された数々の意見を集約してまとめるという役割があります。

化粧品のワークショップや美容関係のパネルディスカッションなどでの司会者は、参加者やパネラーから様々な意見を引き出しながらも、この化粧品をぜひ使ってみましょう、美容のためにぜひこれを実践しましょうなどと、あらかじめ狙っている方向に参加者の意識を導いて終了させることが大切なので、ファシリテーターとしてのスキルが問われます。
調査の関連用語
グループインタビュー 定量調査
コンセプト使用テスト モデレーター
座談会 デモグラフィック
サンプリング 街頭調査
グルイン DWB
パッケージ調査 HUT
ベンチマーク スワット分析
会場調査 ブランド第一想起
試買 ブラインドテスト
薬事調査 トップ・オブ・マインド
使用テスト n
CLT トップボックス
目隠しテスト ファシリテーター
トップツーボックス ブランド純粋想起
パネル調査 ブランド助成想起
当サイトのご利用に関して  |  サイトと会社の紹介  |  プライバシーポリシー  |  ガイドライン・事例早引き
Copyright(C) 2025 cosmeconcier.jp PC版へ