サンプリングとは サンプリングとは、化粧品のサンプルを消費者に渡すこと。あるいは、調査をする際に調査対象層から実際調査する人を抜き出すこと。 |
||
化粧品のサンプリングについて 化粧品のサンプリングには様々な方法がありますが、サンプルをむやみに配っても効果は期待できません。その製品のターゲット層に興味を持ってもらうこと、使ってもらうことが大切であり、そのための戦略や目的をもってサンプリングは行なわれます。サンプリング活動とも呼ばれ、商品購入時に一緒にサンプルも渡したり、街頭で広く配布したり、雑誌の広告ページに付けたり、販売店に委託したりなど、その方法は様々です。より確実にターゲットに届くよう、DMに付けて郵送することや、関連する他製品に添付することもあります。化粧品会社がホームページや雑誌広告を通じてサンプルプレゼントのキャンペーンを実施することもよくあります。 化粧品は、肌との相性や使い心地、香りも購買を左右する重要な要素であるため、新製品の発売時にはTVCMや雑誌宣伝だけでなく、実際に試用してもらうためのプロモーションとしてサンプリングを行うことがよくあります。誰に・どのように・どのくらいの数量規模で渡すのか?それにはどんな情報を付与し、どんな仕様やデザインにするのか?といったことを考えます。 新製品だけでなく、既存品の販売促進策としてサンプルが用意されていることもあります。 店頭で美容部員がサンプルをくれるのは化粧品を買ってくれたお礼やおまけではありません。カウンセリングを通じて得た情報、購入した製品などを参考に、そのお客様に合わせたサンプリングがされます。そこには近い将来、その製品に興味を持ってもらうこと、買ってもらうことが期待されています。 |
のぼり | 訪店 |
不当な顧客誘引 | パンフレット |
フリー客 | POP |
値頃感 | セールスプロモーション |
販促ツール | 試供品 |
ページ割り | 競合他社 |
顧客育成 | ページネーション |
ビフォーアフター | 新規客 |
GWP | サンプリング |
固定客 | テスター |
リーフレット | 総付景品 |
サンプル | 販促物 |
既存客 | SP |
会員 | 販促 |
ショーカード | メンバー |