コンセプト調査【コンセプトチョウサ】
 
用語解説
コンセプト調査とは
コンセプト調査とは、ブランドや商品が市場に適合するかを検証する調査のこと。
コンセプト調査について
コンセプト調査は、主に新ブランドや新製品を市場に出すにあたり実施されます。製品と市場の適合性を判断する重要な調査であり、設定しているコンセプトが市場に受け入れられるか、ターゲットにマッチしているか、コンペティターと比較して競争力があるかなどを検証します。

例えば新製品の場合、コンセプト調査は、商品開発の初期段階あるいは開発に着手する前に行われることが多いです。調査結果によってはコンセプトを見直すだけでなく、計画中の製品設計を大きく変更することや、市場進出や販売を断念することもあります。

コンセプト調査を商品開発過程の早い段階で行うと、コンセプト調査で得られた意見を以降の商品開発過程で生かすことができ、中身の使用性や色調の方向性、パッケージデザインやキャッチコピー、広告、プロモーション活動などに反映されることもよくあります。

コンセプト調査は、中身使用性テストやパッケージ調査など他の調査と同時に行うこともあります。商品開発過程の半ばを過ぎてからのコンセプト調査は、発売スケジュールを変えない限りほぼ最終確認となります。
調査の関連用語
サンプリング 使用テスト
フォーカスグループインタビュー コンセプト使用テスト
ブランド純粋想起 定性調査
グルイン デモグラフィック
SWOT分析 ブランド第一想起
トップツーボックス 会場調査
デプスインタビュー トップボックス
試買 モデレーター
薬事調査 グループインタビュー
ブラインド使用テスト 目隠しテスト
DWB コンセプト調査
パネル調査 座談会
サンプル ファシリテーター
ベンチマーク ブラインドテスト
トップ・オブ・マインド 定量調査
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