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使用性とは 使用性とは、その化粧品の使いやすさや使用感触のこと。 |
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化粧品の使用性について その製品の全般的な使いやすさや扱いやすさを使用性と言います。具体的には、パッケージからの容器の出しやすさ、能書の読みやすさ、キャップの開けやすさ、中身の出しやすさ、中身の肌などへの塗布のしやすさ、使い心地のよさ、チップなどの用具の使いやすさなどあらゆる角度から評価した場合の使いやすさのことです。化粧品メーカーでは、商品企画・開発、生産などのあらゆる段階で、何十回、何数百回と使用性を確認するためのテストを実施します(使用テスト)。テストは必要に応じ、社外のモニターの協力を得たテストを行うことや、テスト者の年齢や肌タイプ、テスト場所の温度や湿度などの条件を細かく設定して行うこともあります。 使用性と表現して中身の使用感触だけを指す場合もよくあります。中身の使用感触にとどまらず商品全体をあらゆる視点から検証した使いやすさを使用性と表現し、中身に限定した場合は「中身使用性」と呼ぶこともあります。 |
試買 | コンペティター |
ステークホルダー | 異業種コスメ |
使用法 | コスメ |
プレゼン | デュアル |
コスメフリーク | 原産国 |
ベアスキン | コストパフォーマンス |
部外品 | アウトオブブランド |
光の干渉作用 | 抜け感 |
バリエ | 紫外線量 |
メイク療法 | ロールプレイング |
ジャーニーサイズ | インディーズブランド |
ラクトベジタリアン | マス商品 |
レフィル | 化粧品 |
店頭活動 | ラクトオボベジタリアン |
マスマーケティング | 現品 |