コラボ
用語解説
コラボとは
新製品
や
新色
などの開発を社外のデザイナーやメーキャップアーチスト、イラストレーターなどと共同で行ったり、一部で協力を得ること。英語のcollaboration(コラボレーション)から。
もっと詳しい「コラボ」
もともとの英語のcollaboration(コラボレーション)協力、共同、合作といった意味があります。化粧品では容器やパッケージのデザイン、メーキャップの
色調
などにおいてコラボすることがよく見られます。コラボには、その商品が普段持っているイメージとは全くことなるイメージを創出できたり、著名なコラボ相手により話題性を喚起できたりします。コラボ商品は通常
限定品
であることが多く、それによりいっそう価値が高まります。
企画開発の関連用語
コンセプト
コスパ
後発
申請名称
ペルソナ
限定販売
デオドラント
愛称
販売名
セルフ商品
ODM
ブランドカラー
マーケッター
他社品
薬事法
試買
デモグラフィック
ミューズ
薬事名称
ハイブリッドメイクアップ
カラクリ
商開部
泡立ち
差別化
AIDMAの法則
OEM
コラボ
現行品
トライアルセット
種類別名称
当サイトのご利用に関して
|
サイトと会社の紹介
|
プライバシーポリシー
|
ガイドライン・事例早引き
Copyright(C) 2025 cosmeconcier.jp
PC版へ