コラボ
用語解説
コラボとは
新製品
や
新色
などの開発を社外のデザイナーやメーキャップアーチスト、イラストレーターなどと共同で行ったり、一部で協力を得ること。英語のcollaboration(コラボレーション)から。
もっと詳しい「コラボ」
もともとの英語のcollaboration(コラボレーション)協力、共同、合作といった意味があります。化粧品では容器やパッケージのデザイン、メーキャップの
色調
などにおいてコラボすることがよく見られます。コラボには、その商品が普段持っているイメージとは全くことなるイメージを創出できたり、著名なコラボ相手により話題性を喚起できたりします。コラボ商品は通常
限定品
であることが多く、それによりいっそう価値が高まります。
企画開発の関連用語
薬事調査
種類別名称
マスマーケティング
セルフ商品
マーケッター
トレンドカラー
コストパフォーマンス
申請名称
愛称
ページ割り
後発
有用性試験
製品設計
商品開発
デオドラント
コスパ
ネーミング
ペルソナ
ハイブリッドメイクアップ
限定品
販売名
デモグラフィック
インスパイアされた
NG名称
AIDMAの法則
泡立ち
リミテッドエディション
マス商品
限定販売
薬事法
当サイトのご利用に関して
|
サイトと会社の紹介
|
プライバシーポリシー
|
ガイドライン・事例早引き
Copyright(C) 2025 cosmeconcier.jp
PC版へ