コラボ
用語解説
コラボとは
新製品
や
新色
などの開発を社外のデザイナーやメーキャップアーチスト、イラストレーターなどと共同で行ったり、一部で協力を得ること。英語のcollaboration(コラボレーション)から。
もっと詳しい「コラボ」
もともとの英語のcollaboration(コラボレーション)協力、共同、合作といった意味があります。化粧品では容器やパッケージのデザイン、メーキャップの
色調
などにおいてコラボすることがよく見られます。コラボには、その商品が普段持っているイメージとは全くことなるイメージを創出できたり、著名なコラボ相手により話題性を喚起できたりします。コラボ商品は通常
限定品
であることが多く、それによりいっそう価値が高まります。
企画開発の関連用語
他社品
CLT
コストパフォーマンス
マス
有用性試験
ラインナップ
限定品
トレンドカラー
マス商品
販売名
知覚品質
後発
ブランドカラー
薬事名称
トレンド
インサイト
ハイブリッドメイクアップ
ミューズ
商品開発
インスパイアされた
現行品
仮称
プロトタイプ
差別化
AIDMAの法則
申請名称
ページ割り
OEM
相手先ブランド名製造
薬事法
当サイトのご利用に関して
|
サイトと会社の紹介
|
プライバシーポリシー
|
ガイドライン・事例早引き
Copyright(C) 2025 cosmeconcier.jp
PC版へ