コラボ
用語解説
コラボとは
新製品
や
新色
などの開発を社外のデザイナーやメーキャップアーチスト、イラストレーターなどと共同で行ったり、一部で協力を得ること。英語のcollaboration(コラボレーション)から。
もっと詳しい「コラボ」
もともとの英語のcollaboration(コラボレーション)協力、共同、合作といった意味があります。化粧品では容器やパッケージのデザイン、メーキャップの
色調
などにおいてコラボすることがよく見られます。コラボには、その商品が普段持っているイメージとは全くことなるイメージを創出できたり、著名なコラボ相手により話題性を喚起できたりします。コラボ商品は通常
限定品
であることが多く、それによりいっそう価値が高まります。
企画開発の関連用語
ネーミング
トレンドカラー
ページ割り
カラクリ
既存製品
薬事法
NG名称
限定販売
コスパ
ブランドカラー
インサイト
ハイブリッドメイクアップ
既存品
AISASの法則
知覚品質
有用性試験
マス商品
AIDMAの法則
インスパイアされた
費用対効果
差別化
商開部
他社品
OEM
商品開発
セルフ商品
現行品
デモグラフィック
製品設計
薬事調査
当サイトのご利用に関して
|
サイトと会社の紹介
|
プライバシーポリシー
|
ガイドライン・事例早引き
Copyright(C) 2025 cosmeconcier.jp
PC版へ