ファシリテーター
 
用語解説
ファシリテーターとは
社員研修やワークショップなどで司会をする人のこと。
もっと詳しい「ファシリテーター」
グループインタビューのモデレーターと司会をするという点では同じですが、グループインタビューのように参加者一人ひとりの自由な意見や本音を聞きだすモデレーターの役割とはちょっと違い、ファシリテーターはワークショップなどで参加者にどういう意識を持ってもらうかという目標にあわせ、参加者の意見をその目標方向に導きながら発言を促したり、議論を活性させたりし、最後には発言された数々の意見を集約してまとめるという役割があります。

化粧品のワークショップや美容関係のパネルディスカッションなどでの司会者は、参加者やパネラーから様々な意見を引き出しながらも、この化粧品をぜひ使ってみましょう、美容のためにぜひこれを実践しましょうなどと、あらかじめ狙っている方向に参加者の意識を導いて終了させることが大切なので、ファシリテーターとしてのスキルが問われます。
調査の関連用語
ブランド第一想起 グルイン
パッケージ調査 DWB
コンセプト調査 薬事調査
n ブランド純粋想起
ブラインド使用テスト グループインタビュー
CLT HUT
サンプリング モニター
インサイト ブラインドテスト
コンセプト使用テスト スワット分析
目隠しテスト SWOT分析
ベンチマーク トップツーボックス
トップボックス サンプル
使用テスト デプスインタビュー
会場調査 座談会
パネル調査 街頭調査
当サイトのご利用に関して  |  サイトと会社の紹介  |  プライバシーポリシー  |  ガイドライン・事例早引き
Copyright(C) 2025 cosmeconcier.jp PC版へ