![]() |
化粧品の外装とは 化粧品の外装とは、材料のうち、ボトルやコンパクトケースなどの容器やキャップ、パッケージ(1個ケース)など、中身を覆いかつその製品の外観に影響する部分のことを通常指します。パッケージと呼ぶこともあります。別添能書、中栓、Pシール、中皿などの材料は、商品の外観にはあまり影響しないことから、通常は外装とは呼びません。しかし、中栓やPシールのように容器やキャップの設計に関係したり、その製品の使用性や容器の操作性に関わったりする材料については、外装と呼ぶこともあります。 ファンデーションのスポンジやアイシャドウのチップなどは、用具と呼びます。 外函(外箱)や輸送梱などは、製品を輸送や納品するために使われるものであり、その化粧品の一部ではないため、化粧品の「外装」というくくりには入れないのが一般的です。 |
EC | AW |
ブランドカラー | ステークホルダー |
再商品化 | 化粧療法 |
ヴィーガン | 旧薬事法 |
客セン | 店頭活動 |
ベジタリアン | 連用 |
化粧品の品質特性 | マスマーケティング |
安全性 | SS |
薬店 | グローバル・コンパクト |
コンペティター | HQ |
ラクトベジタリアン | 現品 |
新作 | 愛用 |
ポーヨーベジタリアン | 全顔 |
コストパフォーマンス | 日本薬局方 |
加齢 | 品質特性 |