フリー客とは フリー客とは、目的もなく入店してきた顧客や特に決まった店がなく気分や都合で様々な店を利用する顧客のこと。また、会員登録制度がある店で固定客となっていない顧客のこと。
|
||
化粧品店のフリー客 フリー客は、様々な店で買い物するので、定期的に自店・自社で商品やサービスの購入・利用をするわけではありません。販売店はフリー客がいかに自店のお得意さんになってくれるかを考えます。台帳や会員制度に登録をしないお客様は、通常フリー客となりますが、名前を登録していないだけで実態は固定客と変わらない場合は、お店の方で固定客として管理する工夫をし、購入履歴などを記録しておくことで、必要な時にお客様の要望に応えられるよう体制を整えておくこともあります。 フリー客の定義や基準は、化粧品会社やお店によって異なります。また、フリー客に対して固定客がありますが、こういった仕分けは、あくまでもメーカーや販売店が接客の質を高めるための一つの指針に過ぎず、お客様にそのような呼称を伝えることはありません。 |
コンサルテーション | ロイヤルカスタマー |
テスター | BC |
顧客育成 | 来店 |
サンプル | カルテ |
会員 | サンプリング |
固定客 | 売り方 |
店頭 | タッチアップ |
既存客 | 訪店 |
ビューティーアドバイザー | 対面販売 |
試供品 | セルフ販売 |
GWP | 調髪 |
BBエステティック | ワゴンセール |
リピーター | 客層 |
メンバー | 再来店 |
滞店時間 | ビューティーカウンセラー |