カウンセリングとは カウンセリングとは、美容や化粧品に関する専門的な知識や技術を用い、一人一人のお客様と対話をしながら、お客様の要望や悩みに応えるパーソナルな応対サービスのこと。カウンセリングを通じ、お客様に役立つと思われる製品や美容法の提案や製品特長や使い方の説明を行う。
|
||
美容部員活動とカウンセリング カウンセリングは、美容部員の販売活動の中心となるものです。美容部員が一方的に説明するのではなく、お客様との対話によって成り立つものです。美容部員がお客様に対し、肌診断を行なったり、わかりやすい図やイラストを見せたり、化粧品の感触や色味などの確認をしたりしながら、お客様にとって必要な情報を提供します。 通常、カウンセリングの内容は台帳に記録されるので、同じ店ならば美容部員が違っても、以後のカウンセリングにそれまでの内容が生かされます。価格や使い方などに関するお客様からの問いに答える程度では、通常はカウンセリングと言いません。 最近は、電話やインターネットを利用し、自宅にいながらカウンセリングを受けられるサービスを実施している化粧品会社もあります。 |
フリー客 | 来店 |
新規客 | 会員 |
BA | 店頭活動 |
滞店時間 | 美容部員 |
リピーター | 総合調髪 |
訪店 | 顧客育成 |
台帳 | 店頭 |
調髪 | 固定客 |
客層 | サンプル |
BC | 売り方 |
再来店 | ビューティーカウンセラー |
対面販売 | ロイヤルカスタマー |
ビューティーアドバイザー | コンサルテーション |
タッチアップ | テスター |
カルテ | ビューティーコンサルタント |