対面販売とカウンセリング 対面販売は、セルフ販売と対照的な販売方法として例にあげられることが多いため、対面販売イコールカウンセリングと解釈されることがよくあります。しかし対面販売は、販売者が商品を購入しようとするお客様に対し、その安全性確保のため正しい使用法や注意事項などを直接伝えたり、お客様からの質問に答えたりした上で販売することであり、説明を直接受けたお客様が購入した商品の使用者であるとは限りません。 一方、お客様の要望や好み、肌診断なども行うカウンセリングでは、その製品の使用者自身と対面しなければ正確に行えません。 「対面販売」というのは形式のことであって、「カウンセリング」は対面販売の一種ということです。 |
リピーター | セルフ販売 |
テスター | ロイヤルカスタマー |
店頭活動 | 総合調髪 |
既存客 | 美容部員 |
新規客 | 対面販売 |
競合他社 | GWP |
売り方 | タッチアップ |
ビューティーコンサルタント | 滞店時間 |
メンバー | 店頭 |
顧客育成 | ビューティーアドバイザー |
固定客 | 会員 |
サンプル | カウンセリング |
コンサルテーション | カルテ |
客層 | 試供品 |
訪店 | BC |