単語 |
意味 |
プレスキット |
メディア関係者に渡す情報セットのこと |
リーフレット |
商品特長や美容の情報を印刷した紙を二つ折りや三つ折りにしたもの |
パンフレット |
商品特長や美容の情報をまとめた小冊子 |
マチュア |
50代以上に対してよく使われる表現 |
フライヤー |
手軽で簡易なちらし |
トンマナ |
トーン&マナーのこと |
プレスカンファレンス |
記者発表会 |
ムービー |
動画のこと |
ロケ |
屋外撮影のこと |
ロケハン |
屋外の撮影場所を探すこと |
メディア |
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの情報を伝達するための媒介となるもの |
ラッピングバス |
バスを使ったラッピング広告 |
カラーバリアフリー |
人によって色の見え方が異なることに配慮したデザイン、カラーユニバーサルデザイン |
カラーユニバーサルデザイン |
誰にでもわかりやすく情報を伝えるめ見え方の多様性に配慮すること |
メディアキット |
メディア関係者に渡す情報セットのこと |
カンプ |
制作物の仕上がりを提示するための完成見本 |
シズル感 |
見た目がジューシーでみずみずしく新鮮な印象があること |
スチール撮り |
スチール撮影のこと |
スチール撮影 |
写真撮影、特に静止画の撮影であることを強調した表現 |
タイアップ広告 |
メディア側の情報として制作・発信してもらう文章中心の広告 |
トーン&マナー |
広告などの表現や手法に一貫性を保つべく関係者間で共有する制作ルール |
ブツ撮り |
商品撮影のこと |
プレス発表 |
雑誌や新聞などへの記事掲載を期待した発表 |
ラッピング広告 |
公共の乗り物の車体や建物を包みこむようにいっぱいにのせた広告 |
絵コンテ |
動画をどのように展開するかを4コマ漫画のようにイラストで表現したもの |
環境主張 |
環境保全に配慮していることを示す自己宣言 |
環境表示 |
環境に関する表示の総称 |
記事広告 |
メディア側の情報として制作・発信してもらう文章中心の広告 |
景表法 |
「不当景品類及び不当表示防止法」の略で消費者の判断を惑わせる不当な景品や不当表示を防ぐ法律 |
景品表示法 |
「不当景品類及び不当表示防止法」の略で消費者の判断を惑わせる不当な景品や不当表示を防ぐ法律 |
公競規 |
公正競争規約のこと |
公正競争規約 |
景品表示法を根拠に個々の商品やサービスごとに設定された業界ルール |
純広 |
純広告のこと |
純広告 |
企業側が媒体の広告枠を広告料を支払うことで取得しそこに企業が用意した広告を掲載する広告形態 |
数値訴求 |
数字で示した効能効果 |
製版 |
印刷機で刷るための版をつくること |
赤字 |
校正で書き入れた修正指示 |
赤入れ |
校正などで間違えを指摘したり修正依頼するための書き込み |
訴求 |
その化粧品の価値や特長、消費者ベネフィットなどのアピール |
媒体 |
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの情報を伝達するための媒介となるもの |
不当景品類及び不当表示防止法 |
消費者の判断を惑わせる不当な景品や不当表示を防ぐ法律 |