プレスキット
 
用語解説
プレスキットとは
プレスキットとは、メディア関係者に渡す情報セットのこと。メディア関係者の興味や理解を深め、記事化してもらいやすくするために必要な情報をまとめたものである。メディアキットともいう。
プレスキットについて
新ブランド立ち上げや、新製品の発売時に、雑誌社やネットサービス社、テレビ局などに対し、新ブランドや新製品の情報を発信してもらうために必要情報をまとめて配布するものをプレスキットといいます。メディアキットともよく呼ばれます。

直接送付したり、インターネット上で発信したり、自社のホームページからダウンロードできるしくみにしたり、内容によってプレスキットの渡し方は様々です。新製品発表会などのイベントでは、来場した編集者や記者に渡します。

プレスキットの内容は、例えば新製品発売の場合、新製品の効能効果やテクスチャーなどの特長、有用性データや技術情報、使用法、開発ストーリー、当該商品の質問対応社員連絡先などをまとめた文書を中心に、実際に使ってもらう現品や、商品写真データなどが含まれています。広告にモデルを起用する場合は、そのモデルのプロフィールや起用した理由などもまとめられています。

イベントで直接渡すのはお土産のような感覚ですが、雑誌やテレビなどに意図するように取り上げてもらうために提供する需要な宣伝素材です。新製品はどのメーカーも似た時期に発売するため、発表が集中し、メディア関係者は多くのプレスキットを抱えることもあります。メディア関係者の興味をより高め、記事にするにあたって理解しやすく、使いやすいように情報を提供することが重要です。
広報・PRの関連用語
ペイドパブ 広報
不当景品類及び不当表示防止法 プレス発表
パブリシティ プレスキット
景表法 媒体
記事広告 プレスリリース
タイアップ広告 メディア
マチュア PR
ページネーション ファシリテーター
メディアキット ページ割り
アンバサダー パブ
公正競争規約 景品表示法
プレスカンファレンス
当サイトのご利用に関して  |  サイトと会社の紹介  |  事例早引き
Copyright(C) 2022 cosmeconcier.jp PC版へ