単語 |
意味 |
カウンセリング |
専門的な知識や技術を用いてお客様と対話しながら製品説明やアドバイスなどを行うパーソナルな応対サービス |
ビューティーカウンセラー |
美容部員 |
ビューティーアドバイザー |
美容部員 |
ビューティーコンサルタント |
美容部員のこと |
カルテ |
お客様の名前や連絡先、購入商品や提供サービスなどの来店時情報を記録する顧客名簿 |
ロイヤルカスタマー |
固定客の中でも、特に自店・自社での購入率が高く、容易に他店・他社に移行しない顧客 |
サンプリング |
化粧品のサンプルを消費者に渡すこと/対象者から調査する人を抜き出すこと |
サンプル |
その化粧品のお試し用に1回~数回の使用分量で作られたもの |
テスター |
現品をお試し専用にしたもの |
ワゴンセール |
ワゴン状の什器に商品をのせてイベント的に販売する方法 |
メンバー |
店に名前や住所などの個人情報を登録している顧客 |
タッチアップ |
店頭でしてもらう若干の化粧直し |
コンサルテーション |
カウンセリング |
リピーター |
再来店や一度購入したものをもう一度購入する顧客 |
BA |
美容部員 |
BBエステティック |
理容店でのエステティック施術 |
BC |
美容部員。カウンセリングを通じ一人ひとりのお客様に合わせたきめ細かい応対を行なう化粧品の販売員 |
GWP |
商品に添付するおまけや一定の購入条件で進呈するギフト |
セルフ販売 |
カウンセリングを要せず顧客が自分で商品を選んで購入する形式の販売方法 |
フリー客 |
目的もなく入店してきた顧客や特に決まった店がなく気分や都合で様々な店で購入する顧客 |
会員 |
店に名前や住所などの個人情報を登録している顧客 |
既存客 |
既に会員になっている顧客 |
客層 |
自店に来店する顧客の層(タイプ)、特に主要な顧客の層(タイプ)のこと |
競合他社 |
競合関係にある他の企業 |
固定客 |
自店・自社の商品やサービスを定期的、継続的に購入・利用してくれる顧客 |
顧客育成 |
自店・自社にとって優良な顧客を増やすための活動 |
再来店 |
その人がもう一度お店に来ること |
試供品 |
サンプル |
新規客 |
新しく会員になった顧客や初めて来店のあった顧客 |
総合調髪 |
シャンプー、カット、髭剃り、仕上げなど理容店におけるフルサービス |
対面販売 |
お客様と直接対面し、必要な説明をした上で販売する方法 |
滞店時間 |
店での滞在時間 |
台帳 |
お客様の名前や連絡先、購入商品や提供サービスなどの来店時情報を記録する顧客名簿 |
調髪 |
髪をカットしたり剃ったりして髪形を整えること |
店頭 |
お店においてお客様の目に触れるスペース |
店頭活動 |
BCや販売員の化粧品売り場での業務 |
売り方 |
販売の方法や形式 |
美容部員 |
美容や化粧品に関する知識と技術を生かして接客する化粧品販売員 |
訪店 |
取引先などがお店に行くこと |
来店 |
誰かがお店に来ること |