プレス発表【プレスハッピョウ】
 
用語解説
プレス発表とは
雑誌や新聞などへの記事掲載を期待した報道機関へ向けた発表のこと。
プレス発表について
新製品の発売や新ブランド立ち上げ時などに、メディア関係者に向けた発表を行うことをプレス発表といいます。プレスリリースやプレスキットをマスコミ関係者に送付したり、インターネット上で発表したりすることもあれば、雑誌編集者や新聞記者、インフルエンサーなどを招待し会場で発表会を開催することもあります。

プレス発表は、取材を受ける場合とは異なり、メーカーが伝えたいことを事前に準備し、自らプレゼンテーションを行うため、テーマが明確となり、またプレスキットを配布することで、メーカーが期待する内容を記事にしてもらいやすくなります。

関係者を招待した会場開催の場合は、メーカーからの発表や質疑応答だけでなく、メーカーと記者の交流、商品やサービスの使用・体験などができることも多く、トークショーやデモンストレーションを取り入れるなど種々の工夫が凝らされます。会場の雰囲気も相まって全体でブランドや新製品のコンセプトを感じてもらいやすく、プレス発表会自体が話題となり、雑誌の特集で取り上げられることもよくあります。
広報・PRの関連用語
プレスキット 景品表示法
公正競争規約 タイアップ広告
PR パブリシティ
メディアキット プレスカンファレンス
ページネーション プレス発表
アンバサダー メディア
KOL 景表法
KOC パブ
広報 マチュア
記事広告 ページ割り
ファシリテーター ペイドパブ
プレスリリース 媒体
不当景品類及び不当表示防止法
当サイトのご利用に関して  |  サイトと会社の紹介  |  プライバシーポリシー  |  ガイドライン・事例早引き
Copyright(C) 2024 cosmeconcier.jp PC版へ