プレス発表【プレスハッピョウ】
 
用語解説
プレス発表とは
雑誌や新聞などへの記事掲載を期待した報道機関へ向けた発表のこと。
プレス発表について
新製品の発売や新ブランド立ち上げ時などに、メディア関係者に向けた発表を行うことをプレス発表といいます。プレスリリースやプレスキットをマスコミ関係者に送付したり、インターネット上で発表したりすることもあれば、雑誌編集者や新聞記者、インフルエンサーなどを招待し会場で発表会を開催することもあります。

プレス発表は、取材を受ける場合とは異なり、メーカーが伝えたいことを事前に準備し、自らプレゼンテーションを行うため、テーマが明確となり、またプレスキットを配布することで、メーカーが期待する内容を記事にしてもらいやすくなります。

関係者を招待した会場開催の場合は、メーカーからの発表や質疑応答だけでなく、メーカーと記者の交流、商品やサービスの使用・体験などができることも多く、トークショーやデモンストレーションを取り入れるなど種々の工夫が凝らされます。会場の雰囲気も相まって全体でブランドや新製品のコンセプトを感じてもらいやすく、プレス発表会自体が話題となり、雑誌の特集で取り上げられることもよくあります。
広報・PRの関連用語
プレスカンファレンス ファシリテーター
ペイドパブ 媒体
パブ プレスキット
アンバサダー 景表法
記事広告 公正競争規約
不当景品類及び不当表示防止法 プレス発表
KOL KOC
ページ割り 広報
マチュア ページネーション
プレスリリース メディアキット
パブリシティ タイアップ広告
メディア PR
景品表示法
当サイトのご利用に関して  |  サイトと会社の紹介  |  プライバシーポリシー  |  ガイドライン・事例早引き
Copyright(C) 2024 cosmeconcier.jp PC版へ