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化粧品店のロイヤルカスタマー 〇化粧品店のロイヤルカスタマーとはロイヤルカスタマーは、特定のお店のファンのような存在で、その店に対する忠誠心が強く、どんな時でもその店で買い物をしてくれる顧客です。その店の売上に貢献するほどの購買実績もあります。 〇お店のファンづくり 普段使う化粧品全てを1つの店で購入するというお客様はめったにいません。同じ製品でも、ネットやドラックストア、デパートなど様々なチャネルで、自分の都合に合わせて自由に購入できる時代です。どこかの店の固定客でも、複数の化粧品店や様々なメーカーの製品を同時利用しているのが実情です。 そのような状況の中、ロイヤルカスタマーをいかに増やすかが課題で、ロイヤルカスタマーを増やそうという活動や方針を「お店のファンづくり」とも表現します。ロイヤルカスタマーの定義は店や企業により様々ですが、一般的には、台帳制度や会員制度のある店において、固定客と呼ばれる顧客が、何らかの条件をクリアした場合に「ロイヤルカスタマー」として位置付けます。 何らかの条件とは例えば、 ●スキンケアだけは全て自店で購入している(と思える) ●スキンケア、ベースメイク、ポイントメイクそれぞれ最低1品は定期的に購入がある ●購入金額がいくらに達した といったことで、決められた基準に当てはまる固定客がロイヤルカスタマーとされます。 固定客は、経営上、安定した売上を確保するのに大変重要な客層です。新規客・固定客・ロイヤルカスタマーに顧客を分類することで、それぞれに合わせた販促やサービスを提供しやすくし、自店の熱狂的なファンを増やしていくことが大切です。ファンは簡単には離れませんし、自店を育ててくれる存在でもあります。しかし、ファンでい続けてもらうためには、お客様の信頼を損なうことはしてはいけません。 固定客やロイヤルカスタマーなどの呼称は、お店の経営戦略上のことなので、お客様自身にそういった呼称を伝えることはありません。 |
| 売り方 | ビューティーアドバイザー |
| 訪店 | ワゴンセール |
| 試供品 | ビューティーコンサルタント |
| BA | 店頭活動 |
| 台帳 | 総合調髪 |
| カルテ | タッチアップ |
| 会員 | BBエステティック |
| 店頭 | カウンセリング |
| 固定客 | 競合他社 |
| サンプル | 美容部員 |
| 来店 | 既存客 |
| BC | リピーター |
| サンプリング | コンサルテーション |
| ロイヤルカスタマー | フリー客 |
| GWP | 再来店 |