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化粧品の品質特性とは 化粧品を企画・開発、製造、販売する上で持ち合わせているべきとされる特性のこと。良い化粧品であるための最低限の条件。 |
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もっと詳しい「化粧品の品質特性」 あくまでもその化粧品の良し悪しは消費者が決めるものの、企業側として欠かしてはならない非常に重要な特性が品質特性です。具体的には、化粧品は安全性、安定性、使用性、有用性、嗜好性の5点に優れていることが条件と言われ、この5点が化粧品の品質特性です。嗜好性を使用性に含めて捉え、安全性、安定性、使用性、有用性の4点を化粧品の品質特性とする表現することもあります。 安全性と安定性は全ての化粧品が必ず持っていなければならない特性であることから必要品質と呼ばれます。必要品質が低い場合、その化粧品によるトラブルが発生しやすいので、化粧品会社は様々な厳しい試験を行って安全性と安定性を確認し品質を確保します。 また、使用性、有用性、嗜好性はその化粧品ならではのオリジナル性を表現する特性で魅力品質とも呼ばれます。必要品質に加え魅力品質も大変重要視していることは薬とは異なる化粧品ならではの特長とも言えます。化粧品会社では、機器測定に加え、多くのモニターの協力を得て使い心地や効果、好みなどの確認を行っています。 |
薬局 | 部外品 |
異業種 | 下半期 |
加齢 | お手入れ |
ブランドホルダー | FW |
マスマーケティング | 使用法 |
CS | nm |
美容法 | サプライヤー |
ステークホルダー | 医薬部外品 |
多機能コスメ | 愛用 |
店活 | サプライチェーン |
ピアスホール | 付け替え用 |
ラクトオボベジタリアン | 先入れ先出し |
AW | 連用 |
化粧品 | 香粧品 |
肌色 | リードタイム |