ビジュアルプレゼンテーション【visual presentation】
 
用語解説
ビジュアルプレゼンテーションとは
ビジュアルプレゼンテーションとは、店外にいる顧客に対し、何を売っているどんなお店かということを、わかりやすく伝え、お店に入りたい気持ちにさせるディスプレイや演出のこと。
Visual Presentationの頭文字をとってVPと表現することが多い。
VPについて
VP(ビジュアルプレゼンテーション)は、ビジュアルマーチャンダイジング(VND)の重要な要素の一つで、お店の紹介を視覚的に行うことであり、お店の顔です。VPは、比較的大きな演出によるお店からの提案型のディスプレイで、瞬時に目を引くインパクトがあります。お店やブランドのコンセプト、中心商品、そのシーズンならでは美容法やライフスタイルなどのイメージを店外・売り場外に向けて魅力的に伝えることで、顧客が店内に入るきっかけとなったり、離れた場所からも人を引き寄せたりします。

主にファサードのショーウインドウや入り口から目立つ場所で実施し、コルトンや動画を流すこともあります。
テナント店の場合、デパートやショッピングセンターが設けたスペースで実施することもあります。この場合、VPが離れた場所になるため、顧客が自店まで足を運びたくなる工夫が大切です。
当サイトのご利用に関して  |  サイトと会社の紹介  |  プライバシーポリシー  |  ガイドライン・事例早引き
Copyright(C) 2024 cosmeconcier.jp PC版へ