マステージの語源や位置づけ マステージとは、マス(Mass)とプレステージ(Prestige)を組み合わせた造語です。以前は化粧品はプレステージかマス、カウンセリングかセルフといったような二極化が見られました。しかし、現在ではプレステージ商品をカウンセリングなしで購入したり、高くなってもいいからセルフでも高機能や高級イメージをのぞむなど消費者の購買行動や嗜好が変化してきました。 マステージ商品には特に定義はありませんが、一般的には高級感あるプレステージ商品とみなされ、プレステージとマスの差をカバーする価格帯で、お店によってカウンセリング販売だったりセルフ販売だったりします。セルフ陳列がしやすく、陳列棚からお客様自身が手に取り選びやすいパッケージや、BCや店員がいなくてもお客様自身で操作しやすいカウンセリングツールなど、製品自体や店頭、ホームページなどでセルフ販売にも十分対応できる様々な工夫が見られます。 プレステージとマスの中間という考え方もありますが、全般的にはあくまでも印象としてはプレステージ寄りで、価格のみプレステージより安いという傾向です。 |