マーチャンダイジング【merchandising】
 
用語解説
マーチャンダイジングとは
消費者の要求や潜在意識に対応し、どのような商品をどのくらい(量)、どのように(時期や陳列売り方)、いくらで販売するかといった戦略的な品揃えと販売方法のこと。
略して「MD(エムディー)」と呼ぶことも多い。
もっと詳しい「マーチャンダイジング」
マーチャンダイジングには様々な定義があり、化粧品の世界においても時代や企業により解釈が異なりますが、一般的には「品揃え計画」や「商品政策」などと呼ばれることもあるように化粧品をよりよく販売するため、あるいはより魅力的な化粧品店となるために、化粧品を中心にどんな商品をどのように品揃えするかという戦略のことを指します。すでに把握しているお客様の欲求に対応するというより、そのお客様自身が気付いていない欲求や流行を先読みした品揃えをしたり、顧客ターゲットを絞った品揃えをするなどして、他店との差別化を図るマーケティング手法の一つでもあります。
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