ペルソナ【persona】
 
用語解説
ペルソナとは
ペルソナとは、製品やサービスの理想的な顧客像のこと。ターゲット像より具体的。
ペルソナについて
ペルソナは、製品やサービスの理想的な顧客像を具体的に描いたものです。一般的に「ターゲット」や「ターゲット像」と呼ぶ場合よりも深く具体的に、あたかも一つのキャラクターを作り上げるように設定した顧客像です。

ペルソナは、顧客の性別、年齢、在住地域、所得などの基本情報だけでなく、行動パターンや好み、ライフスタイル、価値観なども含め、より深く考慮して仕立てていきます。ペルソナは、商品開発やブランド立ち上げの指針となるため、製品やサービスの立ち上げに着手すると最初に設定することが一般的です。

ターゲット(ターゲット像)は、ペルソナよりも広く顧客をとらえ、広告やプロモーションの対象となる大まかな層(グループ)のことを指しますが、人や企業などによってターゲットとペルソナの区別はまちまちです。ペルソナという言葉が広く使われるようになる前から、ターゲット(ターゲット像)と表現しながら、その内容はペルソナのレベルだったことも珍しくありません。
当サイトのご利用に関して  |  サイトと会社の紹介  |  プライバシーポリシー  |  ガイドライン・事例早引き
Copyright(C) 2024 cosmeconcier.jp PC版へ