アローワンスとは 自社商品を販売してもらうためにメーカーが小売店などの取引先に対して提供する奨励金のこと。販売促進協賛金や販売促進奨励金などとも呼ぶ。 |
||
アローワンスの例 アローワンスの種類や支払い基準はメーカーや取引形態によって様々です。仕入金額や販売数量に応じたアローワンスや小売店が実施する施策に応じたアローワンスがありますが、どのアローワンスも目的は小売店の販売促進であり、自社製品を売ってもらうためのサポート的位置づけです。例えば、小売店の広告で自社製品を掲載してもらうときの奨励金をアローワンスと言ったり、店内での自社製品の大量陳列してもらうときの奨励金を陳列アローワンスと言ったりします。 リベートと呼ばれることもあります。リベートはアローワンスと同じように小売店の販促活動に対する奨励金として発生することもありますが、リベートは売上割戻や仕入割戻と呼ばれるように一定期間内の売り上げや仕入れに応じたお礼としての意味合いを指していることもあります。 |