プラセボ
 
用語解説
プラセボとは
プラセボとは、製品に対する期待や信念が使用者にポジティブな影響を与えること。プラシーボとも呼ばれる。ポジティブに実感されるその効果をプラセボ効果という。
プラセボについて
「プラセボ」とは、製品や成分に期待される効果は実際にはありませんが、何かしらの要素によって効果を感じさせることをいいます。主に心理学や臨床試験において、被検者の期待や信念に基づいて生じる効果を指す言葉です。

化粧品の世界で「プラセボ」というと、使用者の製品に対する気持ちや期待感、使用感触の良さなどが満足度に影響を与えることを表現します。それにより実際の効果を上回る感覚を生み出します。化粧品開発では、香りや使用感触、パッケージデザイン、宣伝広告などにおいてプラセボ効果が生まれやすい工夫が必要ですが、同時に実際の製品や成分においての品質や効能効果もしっかりと実証できなければなりません。
当サイトのご利用に関して  |  サイトと会社の紹介  |  プライバシーポリシー  |  ガイドライン・事例早引き
Copyright(C) 2024 cosmeconcier.jp PC版へ