知覚品質とは 知覚品質とは、消費者がブランドや商品に対して認識している品質のこと。
|
|||
コスメコンシェルジュから一言 知覚品質とは、製品の機能や安全性などのデータによって証明できる事実や品質とは違って、お客様が主観的に認識している品質や製品価値です。製品の機能や安全性だけでなく、雰囲気やサービス、TVコマーシャル、企業イメージなどあらゆる観点から感じ取って総合的に評価されるものであり、人によって感じ方が異なります。それは購買する理由や本心とも言え、思いこみの場合もありますが、他の製品より買うに値する優れた点だとお客様が思っていることになります。つまり、その製品自体の品質が高ければ知覚品質も高いということではありませんし、逆に知覚品質が低くても大変品質に優れた製品があります。 効能効果や安全性といった事実としての品質だけでなく、知覚品質も高めていく工夫やマーケティング活動、ひいては企業として信頼してもらえる活動が大切です。 |